
--:-- : スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)

給水パイプの自作

給水パイプ_2

給水パイプ_1


前回に引き続き給水パイプも自作してみました。
先端は熱して回しながら潰す感じで上手くいきましたが、
切込みの傷が目立ちますorz
上手く切り込みをいれる方法ないかなぁ。

傷が消えるほど熱を加えるといけるかもと思っています。

BlogRankingに参加しました、よろしければクリックお願いします。

22:41 : アクアリウムトラックバック(0)  コメント(4)

憧れのリリィパイプ 自作

リリィパイプ_3

リリィパイプ_2

リリィパイプ_1


アクリルパイプでリリィパイプを自作しました。
暴走アクアリウムさんのこの記事を参考にさせていただきました。

・まずパイプの先端をガスコンロであぶり、ハサミで切ります。
・ハサミで切ると先端が潰れ蓋になります。
 (少し熱いけど手でつまんで空気が抜けないようにする)
・蓋をした箇所をパイプを回転させながら十分に熱し、息を吹き込みます。
 (強く吹き込むと穴が開くので、慎重に息を吹き込みます、膨らませたい箇所をあぶると
  ある程度思い通りの形になると思います)
・あとは塩をつめて、水槽にあうように曲げて完成。

なかなか上手くいきましたが、少し傷があるのと、曲げを修正したときにパイプが少しへこんでしまったので、もう一度作りたいと思います。
次回は給水側も製作したいと思います。
苔が酷いorz

BlogRankingに参加しました、よろしければクリックお願いします。

21:24 : アクアリウムトラックバック(0)  コメント(2)

自作 リシアネット

リシアネット

リシアネットを買いにショップに出向いたところ、5個か6個入りで1200円ほどしていました。
あまりにも高く、あまりにも手抜きな商品だったので、自分で作った方が良いと思い自作してみました。

ホームセンターでステンレスネットの切り売りが1m幅 長さ10cm が340円であったので、
10cm購入、おっちゃんがかなりサービスしてくれ18cmもあったw

画像の6個作った後も、2/3以上残ってるので、リシアが成長したらまた作りたいと思う。
BlogRankingに参加しました、よろしければクリックお願いします。

21:28 : アクアリウムトラックバック(0)  コメント(0)

水草肥料 炭酸カリウム 

水草用肥料のカリウム水溶液を作る為に、webを巡回中に
炭酸カリウムの安い店を発見、しかも後払い。
JK! 重曹&クエン酸販売 
早速注文させていただきました、まだ容器を準備していないので色々物色します。
BlogRankingに参加しました、よろしければクリックお願いします。

14:16 : アクアリウムトラックバック(0)  コメント(0)
