
--:-- : スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)

水槽リセット後のビーシュリンプ 稚エビは?

稚エビ
順調に育っています。
親エビ達も以前より元気な気がします。

南米ウィローモスも枯れることなく綺麗な緑をしています
ただ、メスが非常に少ないのでなかなか増えないのがさみしいです

BlogRankingに参加しました、よろしければクリックお願いします。

21:03 : アクアリウムトラックバック(0)  コメント(3)

ニチドウ ウィズダム インペラー 改良?

ニチドウ ウィズダム S-20を使っていますが、ずっとガラガラ音に悩まされていました。
何とか静かにできないかと試行錯誤を繰り返して、ようやく静かになりました。

ウィズダム インペラー

インペラーの羽の上下に厚さ2mm位のナイロンワッシャーを入れると(図の赤いところです)
今のところガラガラ音は出ていないです。
吐出流量も多く、値段も安く、長期安定しているので、欠点はガラガラ音だけでした
ガラガラ音が直りますますお気に入りの一台となりました。

BlogRankingに参加しました、よろしければクリックお願いします。
22:18 : アクアリウムトラックバック(0)  コメント(2)

パワーハウス スモールフィルター

パワーハウス スモールフィルター

すごく安く手に入ったのでビーシュリンプ水槽に入れてみた
pHが若干高めだったので、pHを下げる意味も含めソフトタイプをチョイスしました。
前回の記事 08.10.3に投入したときはpH7.5でした。
今回20日間経った後計ってみるとpH7.2と若干下がっています。
まあ0.3ほどの降下なので誤差の範囲かもしれませんが・・・・

それよりもフィルターの存在感がありすぎますw

BlogRankingに参加しました、よろしければクリックお願いします。
22:05 : アクアリウムトラックバック(0)  コメント(0)

ビーシュリンプ水槽のリセット

シュリンプ水槽
最近アクアリウムを書いていませんでしたが、しっかり続けています^^;
ビーシュリンプの水槽をリセットしました。

なぜリセットしたかといいますと、ビーの赤ちゃんが生まれるけど大きくならないので決行しました。

前回の水槽は水草も多めに植えていましたのでソイルの量が多く(5cmくらい)底面の掃除ができなかったので今回は底には一切水草を植えない方式でいきました。

底のソイルは何とかガラスが隠れるくらいで流木にモスとミクロソリウムを活着させています。
外部フィルター、水はそのまま使用していますのでリセット後すぐにビーを投入しました。

ちなみに水槽はコトブキ工芸のアクアスタイル450LOW を使用しました。

ちょっと水面が泡立っていますが、写真を撮った後スポイトで吸ってやると今のところ治まっています。

BlogRankingに参加しました、よろしければクリックお願いします。
17:39 : アクアリウムトラックバック(0)  コメント(5)
