
--:-- : スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)

テトラ AT-20 外掛けフィルター改造

外掛けフィルター改造
テトラ AT-20 外掛けフィルターの改造です。
純正濾材を分解し内部の骨組みだけを使います。
100均のまな板シート、100均の鉢底ネットを使用しています。
まな板シートは3個穴を空け、純正濾材の骨組みに固定
(純正の骨組みにあるポッチに止めています)
鉢底ネットはハンダ鏝でプラスチック部を溶かし止めています。
外掛けフィルター サブストラットプロ
濾材にはエーハイム サブストラットプロを使用しました。
250mlで写真のように満杯になります。

あまった100均まな板シートは切ってバックスクリーンにしています、ミスト風で良い感じです。

BlogRankingに参加しました、よろしければクリックお願いします。
23:54 : アクアリウムトラックバック(0)  コメント(7)
初めまして。コメントありがとうございました。
D.I.Y.がお好きなようですね♪ 自分も100均にはよく行きます。

2008/12/09(火) 19:58:28 | omike │ URL | [編集]

omikeさんこんばんは~
アクアリウム専用品が高くて変えないだけですw
100均はホームセンター気分でよく行きます

2008/12/10(水) 20:29:20 | mf │ URL | [編集]

碧光水箱のko-chixxxといいます
訪問者リストを辿ってきました
ご訪問ありがとうございます
アクア、ブログとも初心者ですがこれからよろしくお願いします
すごく仕上がりの良いDIYをされているので感動です!
私もいろいろチャレンジしたいのですが、なかなか・・・
ライトスタンドをDIYしようと画策中です
mfさんのスタンドを参考にさせていただきます

2008/12/11(木) 11:52:39 | ko-chixxx │ URL | [編集]

ko-chixxxさんこんばんは~
ライトスタンド結構いいですよ、水槽の大きさが変わっても変更できますから、特に小さくなる方向ならパイプを切るだけなので無料で可能です。確かホームセンターで120cmのステンレスパイプが800円程でした。
現在は60cm水槽に活躍しています。

2008/12/11(木) 21:53:11 | mf │ URL | [編集]

早速のご訪問嬉しいです!
それに相互リンクなんて
しかも、もうリンクされている
か、感動ですぅ~
遅ればせながらリンク張らせていただきました
これからもよろしくお願いします
早速ですが、質問してもよろしいでしょうか?
ライトスタンドの記事の記述でわからないところがあるのですが・・・
水槽のサイズが変わっても簡単にサイズ変更できるように
「チーズ・エルボはタップでネジ山を作り、パイプを固定しています。」このタップとは何のことなんでしょうか?
ホント初歩的なことだと思うのですが良かったら教えてください m(__)m
よろしくお願いします

2008/12/11(木) 22:28:43 | ko-chixxx │ URL | [編集]

ko-chixxxさんこんばんはー
タップというのはネジ山を作る道具です、ドリルで穴を開けタップでネジ山を作るって感じです。
そのネジ山にネジをねじ込みパイプを固定しています。パイプには穴は開いていないです、ネジで押し固定しているだけです。

2008/12/13(土) 01:12:56 | mf │ URL | [編集]

早々にお返事いただきありがとうございます
そういう道具があるんですね
今度、ホームセンターで物色してみます
アクアはこういうDIYも楽しめるので奥が深いですね

2008/12/13(土) 11:34:27 | ko-chixxx │ URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

